人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Autumn in New Y... 国境の街、Nogales >>

TUCSONについて

TUCSON、ツーソンって、一体どこやねん?

知ってるようで知らないアメリカの地理。 
かくいう私も、アメリカに来るまでは、かなりメジャーな州の名前しか把握してませんでした(今もあんまり覚えてないけど)し、大きな都市をざっと知っていたくらい。
と、いうことで、今さらながらTUCSONについて、ちょっとご説明を。


TUCSONについて_e0171136_41438.jpgArizona州は、広いアメリカの国土の中では、左下の方にあります。
南側はMexicoとの国境線です。
西海岸のCariforniaの右下に接しています。 
カリフォルニアの右上に接するのがNevada州。 
よく、ネバダとアリゾナを混同している方がいらっしゃいますが、Las Vegasのあるのがネバダ州、Grand Canyonがあるのはアリゾナ州です。


TUCSONについて_e0171136_425352.jpg
現在の州都は、おとなりのPhoenixですが、1930年代にフーバーダムができるまで人の住めない不毛の地だったフェニックスに対し、歴史は古く1700年代にまでさかのぼることができます。
砂漠の中の街ですが、周囲を山に囲まれた美しい都市です。
1年のうち300日は晴れといわれる気候で、冬暖かく過ごしやすいので、北の寒い地方からたくさんの人がやってくる避寒のリゾート地です。
街の中心にアリゾナ大学があり、学術都市としても知られています。

TUCSONについて_e0171136_4294753.jpg

                                                   アリゾナ州旗


街の雰囲気は、Southwest風、そして、スペインに統治されていた影響かちょっとラテン系な建物もたくさんあります。
メキシコからの移住者が多いのはもちろん、ロシア系、アラビア系、アジア系の人々も多く見かけます。 
アメリカ国内からの移住者も多く、田舎の街とは言いながら、外国から来た人間には住みやすい街なのではないかと思います。(他で暮らしたことないので、あくまでも私の所感ですが…)
by saguaro-_-desu | 2009-10-23 04:46 | 日常の生活
<< Autumn in New Y... 国境の街、Nogales >>